国税クレジットカード納付をした場合のダイナースのポイント付与は200円に1ポイント。

しばらく前の話になるのですが、事務所の源泉所得税をクレジットカード納付いたしました。当事務所は納期の特例の適用を受けておりますので1月から6月分の給与に係る源泉所得税を7月10日までに納付する必要があります。 お恥ずかしいことなのですが、納期限…

クラウド会計と某大手会計ソフトを考えてみた。

事務所に届いたTKCさんからのDMに、TKC代表取締役社長の講演記事が載っていて読んだのですが「クラウド会計」をボロクソに言っていて面白かったです。TKCも上場企業として営利を追求する必要がありますから、経営上の危機感を抱いているということなのでしょ…

今日、牛丼屋さんであったこと。

お昼の混雑時の牛丼屋さんにて。 50代くらいのサラリーマン風の御方がカウンターを挟んで私の前に着席(以下「客A」という)。 大学生らしき男性アルバイト(以下「ア」)が接客。 (会話) 客A:(メニューをにらんで約5分。店員にむかって)すんません…

社会福祉法人の役員賠償責任保険についての雑感

役員賠償責任保険は、株主代表訴訟で敗訴した場合の保険部分について、原則給与課税だけども、取締役会の承認等があれば給与課税なしという取扱いになっている。 新たな会社役員賠償責任保険の保険料の税務上の取扱いについて(情報)|申告所得税関係目次|…

米国公認会計士の勉強を始めました。

米国公認会計士の試験といえば、日本の公認会計士より難易度が低く資格を取得してもマネタイズするのは難しい微妙な資格試験というイメージであった。ある日、晩酌をしながらぱっとひらめいたのだが、資格試験の勉強をしながら英語の勉強もできて、一石二鳥…

遭難して警察に苦情・・・

登山で遭難して警察に救助された女性が、警察の対応に不満をもって苦情を呈したというニュースに接した。どうやら地図をもっていなかったことや、登山届を提出していなかったことを注意されたらしい。 登山においては紙の地図は必携である。街中ではスマホで…

ササユリ

今年も咲いた!

仙丈ヶ岳

仙流荘前にて朝6時の林道バスを待つ人の列です。前日の土曜日は6時の始発だけでだけで15台のバスがでたようですが、本日は計5台とのことでした。 林道バスでは運転手さんが観光案内をしてくれました。バスの中からみた鋸岳。 北沢峠から尾根をのぼります。歩…

八ヶ岳 ニュウ 中山

麦草峠の駐車場。1日500円。 白駒池への林道。 白駒池。 白駒池からニュウへの登山路。勾配もきつくなく苔の茂った原生林の中を歩く。 ニュウの山頂。北側に白駒池。南側には東天狗、西天狗、奥のはおそらく硫黄岳。 ニュウから尾根を沿って中山へ。 中山展…

チンギスハーン②

ソータ割。 うまいよ!!

チンギスハーン

モンゴルみやげで、ウオッカをいただきました!その名もチンギス・カン! かっこいいですね!

仙台

松島。 大崎八幡宮。菊の御紋と桐紋。 ユアテックスタジアム仙台。 牛タン。 鳴子温泉。泉質がとてもよい!

横田駅伝 2017

しばし体を動かしていなかったのでとても辛かった。昨年よりも5キロで4分も遅かったですね。 ビールとハンバーガー 肉を焼いている。 トロフィー 救急車

荒井屋 横浜

クライアントに連れて行ってもらいました。牛鍋屋さん。お肉が柔らかくて美味し。また行く! 荒井屋 万國橋店の予約は一休.com レストラン

【確定申告】熊本地震災害義援金

手順6 住民税、事業税に関する事項(申告書第二表)を記入する|確定申告に関する手引き等|国税庁 日本赤十字社や中央共同募金会等の募金団体への寄付でも最終的に被災地方団体や義援金配分委員会等に拠出されるものは「都道府県、市区町村分」に記載しよう…

eLTAXアクセス集中によりサーバーダウン

ただいま、eLTAXはアクセス集中により、つながらない場合が発生しております。 このため、申告の受付が期限に間に合わない場合があります。 また、上記事象に伴い、受付完了通知の送信が遅れる場合があります。 大変ご迷惑をおかけいたします。 なお、このよ…

アパート融資 過熱警戒

www.nikkei.com これは金融機関を通じた事業者の調査のようでもありますが、お金の事なんだから貸す側の銀行もしっかりとアドバイスをしなさいという趣旨のようです。相続税が安くなってもアパート経営が赤字だと辛いですから。 しかし、郊外で建築中の賃貸…

税を考える週間

今日から税を考える週間が始まりました。 www.nta.go.jp 国税庁では、日頃から国民の皆様に租税の意義、役割や税務行政の現状について、より深く理解してもらい、自発的かつ適正に納税義務を履行していただくために納税意識の向上に向けた施策を行っています…

宮古島エコマラソン

夏の気配の宮古島。 完走はした。足がとても痛い。 レース後はオトーリの洗礼を受け、しっかり泥酔となりました。みなさまありがとうごさいました。

北アルプス 笠ヶ岳

わさび平小屋に宿泊し、早朝4時半に登山開始。鏡平の池に写る穂高連峰。 一気に稜線へ。 笠ヶ岳方面に向かう。 穂高連峰が美しい。 午後は少し雲が出てしまいました。笠新道から下山で長い行程でした。

ソーシャルレンディング

maneoは銀行融資を受けられない事業者に融資(5%~8%)。 Lucky Bankは不動産事業者に融資(6%~10%以上)。 いずれもTK出資。 maneoはHPで決算書を公表している。仮にデフォルトした案件があれば売上原価に入っていると思われるが、決算書からは読み取れない…

営業外収益-還付消費税

税抜経理で営業外収益に多額の還付消費税。 前期の決算のズレ、更正の請求、簡易課税はありえないので、疑問に思い調べたところ、課税売上割合の著しい変動によるものだった。 なるほど。ぱっと思い浮かばなかったな。

アップル子会社追徴課税

headlines.yahoo.co.jp toyokeizai.net headlines.yahoo.co.jp 内国法人であるiTunesKKが、同じく内国法人であるアップルジャパンGKに使用料とは別の名目で多額の支払いをしていた。アップルジャパンGKはiPhoneの機器代金に利益分を上乗せして外国法人で…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Kindle unlimited で無料で読めます。 (資産運用) ・資産運用は国債(…

サブリース

headlines.yahoo.co.jp 近頃、なにかと話題のサブリースです。 ・問題点1 賃料の減額請求 契約にかかわらず賃料の減額を請求されるおそれがあるという「不確定要素」を含んだリスクのある契約となってしまいます。この点についてはいろいろな見解もあり、簡…

アカボシゴマダラ

玄関の脇に蝶々がとまっていた。 調べたところアカボシゴマダラというらしい。 Wikipediaによると外来種とのこと。 日本には、もともと奄美大島とその周辺の島々だけに固有の亜種 H. a. shirakii Shirozu, 1955 が分布する。沖縄からも古い記録があるが、そ…

タイヤ交換

スタッドレスから夏タイヤに交換。 いまさらながらですが。 汗がとまらない。 タイヤ交換はお早めに。

中小企業等経営強化法に関する説明会

さいたま新都心の合同庁舎まで行ってきました。 参加者は150人くらいでした。 浦和税務署、移転していたのですね。 なかなかスタイリッシュです。ヒマがあったら全国の税務署らしからぬ税務署ランキングを作りたいところです。

「固定資産の減価償却方法」の注記

平成28年4月1日以後に取得する建物附属設備と構築物については、税法上は定額法のみが認められる。 会社計算規則では、固定資産の減価償却の方法は重要な会計方針に係る事項とされており、すべての会社に必要な注記とされている(会社計算規則101条)。 平成…

観光協会の設立形態について

全国の観光協会の設立形態を調査してみました。 国税庁の法人番号公表サイト「観光協会」で検索して、ヒットした法人(632件)を法人形態別に分類してみました。 圧倒的に多いのは一般社団法人でした。一般社団法人は登記のみによって設立が可能です。また、…