読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アップル子会社追徴課税

税金

headlines.yahoo.co.jp

toyokeizai.net

headlines.yahoo.co.jp

内国法人であるiTunesKKが、同じく内国法人であるアップルジャパンGKに使用料とは別の名目で多額の支払いをしていた。アップルジャパンGKはiPhoneの機器代金に利益分を上乗せして外国法人であるシンガポールの関連会社経由でアイルランドの子会社に支払っていた。東京国税局はグループ全体の取引の流れからして、本来iTunesKKがアイルランド法人に支払うべき「著作権の使用料」があるとして、iTunesKKに対して源泉所得税の納税告知処分を行ったものだろうか。

ちなみに使用料が600億円だとすると、源泉所得税は122.5億、不納付加算税は12億となる。

国税はアップルグループから著作権の使用料にかかる源泉所得税の納付がないことに着目し、グループ間の取引を調査したところ、上記の取引実態が判明し、エンドユーザーの契約当事者はiTunesKKであることから、iTunesKKに対して源泉所得税の納税告知処分をおこなったということか。

 Apple の定義

お客様の本国によって「Apple」の意味は次のように異なります。

iTunes 株式会社 (所在地: 106-6140 東京都港区六本木 6 丁目 10 番 1 号六本木ヒルズ)、日本の利用者の場合。

詳細が知りたいところである。