読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eLTAXアクセス集中によりサーバーダウン

税金

ただいま、eLTAXはアクセス集中により、つながらない場合が発生しております。

このため、申告の受付が期限に間に合わない場合があります。

また、上記事象に伴い、受付完了通知の送信が遅れる場合があります。

大変ご迷惑をおかけいたします。

なお、このような状況が発生していることに伴い、地方税電子化協議会では、各地方団体に対し、eLTAXによる電子申告等について遅れる場合がある旨を連絡し、理解を求めております。

※上記のeLTAX側の事情により、仮にやむを得ず申告等の期限に間に合わない場合にあっては、地方税法において特段の問題はないことを総務省に確認しております。

 eLTAXがアクセス集中によりサーバーダウンしている模様。

本日提出期限の事業税・住民税申告書、償却資産税申告書、給与支払報告書などの提出に影響が発生している。

なお、東京都主税局は対応をHPに記載しており明日提出したものに限り期限内と認めるとのこと。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/2017/20170131.pdf

余裕をもって申告しておけば問題ないのだけど。。しかし「地方税法において特段の問題はないことを総務省に確認しております」とのことだが意義が釈然としない。期限後であっても期限内として取り扱うという各自治体への総務省の通知がでるならまだわかるが。

なお、1月31日20時02分現在、提出未了のものが複数あり。もやもやした気持ちでいる。